初プレゼン!

今日は中小企業診断士の皆様の前で、国際税務入門ー海外子会社VS支店どっちがお得?!のプレゼンをしました。

プレゼン前はとても緊張しましたが、話し始めると不思議なことに全く緊張も吹っ飛びました。
実は、税務のことを全然知らない友人の前でリハーサルしたら「難しすぎる!」って言われてかなりダメだしされたので、専門用語は使わない、細かい規定の話はしない、と心がけて、何度も作り直しました。
それは、今まで私が作ったことある税理士向けのプレゼン資料とは全く違うものだったのでちょっと不安でした。

でも、プレゼン後、中小企業診断士の皆様とのお食事の時、「初めてとは思えない」「よかった」とか言ってもらえて嬉しかった。
ちょっとお世辞かもしれませんが、全然いいと思ってなかったらお世辞も言わないだろうと前向きに解釈してます!

学生時代に演劇部で演技をしていたときのことがふと蘇りました。
プレゼンは演技ではないけど人前で話すのは楽しいものだと思いました25日火曜日19時から渋谷で、今日のプレゼンをよりパワーアップしたものをやります!

今度は国際税務のことだけでなくITを使った海外販路の話をセミナーをたくさんこなしている講師も来ます!
ご興味のある方はぜひご連絡くださいね。

関連記事

  1. 税理士を目指す方からのご質問&mixiメッセについて

  2. 円滑な事業承継についてのお勉強とイタリアン

  3. TACセミナーと珈琲in学士会館

  4. 外国人クライアントの多い税理士事務所でお仕事をしてみませんか…

  5. H&Mー海外進出前コンサルの重要性とセール

  6. 税理士事務所スタッフ募集!(英語ができる方優遇)

カテゴリー
最近の記事
2026年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP